手荒れの季節襲来

 

 

職業柄、手荒れは避けては通れません。

そして、手が命が患者さんの命を守ると言っても過言ではありません。

が・・・私の場合、元々のアトピー体質もあり皮膚が致命的に弱かった。

こんな手では、医療従事者として失格と分かっています。

でも、好きで就いている仕事だけに、何とか治したい。

f:id:t-kichi:20200717215533j:plainf:id:t-kichi:20200717215606j:plain

私の場合、乾燥というよりは水疱ができて、痒みが出現。掻いてしまい手荒れが悪化するという悪循環にハマっています。

ステロイドはサレックス軟膏を使用していました。決して、ステロイドが悪いわけではないのですが、慢性的な手荒れに対しては、皮膚を脆弱にする副作用が顕著に出てしまったんでしょう。短期的なステロイドの使用なら、ステロイドの良さが発揮されていたと思います。皮膚科のドクターも打つ手なしという感じで、ステロイド続行の指示を出していました。

内服薬は、フェキソフェナジン・プレド二ゾロン2.5㎎でした。

そこで、悩んだ挙げ句に皮膚科を変えることにしました

ドキドキしながら初診に臨みました。ドクターと看護師の私の手を診た反応は

「あ~・・・、そうね~」

「ですよね(笑)」と私の心の声

新しい皮膚科では、食生活と体質について指導がありました。

甘いものは減らすこと、体を冷やすものはだめ、洋食より和食を食べること。

などなど、何となく分かってはいましたが、自分のからだと向き合う大切さを教えてもらいました。

私の当面の目標は、食生活の改善・冷え性の改善となりました。

新しい薬の処方は「コレクチム軟膏」「加味逍遥散」「十全大補湯

コレクチム軟膏は、アトピーの新薬ということで初めての使用になります。

これから、皮膚の変化についてもブログに上げていきたいと思います。

f:id:t-kichi:20200717224940j:plainf:id:t-kichi:20200717224920j:plain